名前のない想い

SexyZoneについてぽつぽつと。

ふまけんというシンメ

こんにちは。今回は私が見事セクガルになった要因の1つともいえる「ふまけん」というシンメについて、新規ながらも書いていきたいと思います。

私がセクガルになった経緯は前回の記事を見て頂けると大体わかると思います。

  

grow-up-0422.hatenablog.com

 

さて、セクチャンによってセクゾちゃんたち、特に風磨くんという沼にハマった私。

ジャニーズにハマるのは彼らが初めてなので知らないことばかり。だからこそ知らない用語とか文化を(今もですが)勉強していました。

その中の1つが「シンメ」という存在。

基本的な意味は、ダンスの位置における対称な2人。だけどこの「シンメ」という存在を特別視している人が多いという。Sexy Zoneでは「ふまけん」と「聡マリ」の二組。

 

私は最初ふまけんと呼ばれているけど、なんでそんな特別視されているのか正直わかりませんでした。風磨くんといるときの中島さんはなんか特別かわいい顔しているなぁと思うくらいで。(そう感じている時点で割と沼の最初)

 そこで「ふまけん」について調べてみると…

・入所日が2008年4月20日(健人)と2008年4月27日(風磨)の1週間違い

・誕生日も1994年3月13日生まれ(健人)と1995年3月7日生まれ(風磨)の1年と1週間違い

・優等生のキラキラ王子様(健人)とやんちゃなリア恋爆モテ枠(風磨)というアイドル像が正反対な2人

が、ジャニーズ事務所に入って「シンメ」というくくりにされてからずーーーっと苦楽を共にしてきた2人…

 

プロフィールからして二次元すぎません?何この二人やばい。

 

そう思い始めたらもう最後、ふまけんという底なしの沼に突き落とされました。

そこでSexy Zoneの5年間とともにふまけんの関係性やパフォーマンスというのも調べてみることにしました。

ジュニア時代(BIでの活動)、氷河期、衝撃の8.25事件、セクチャンなどで突然繰り広げられる2人の世界(ex:焼肉回)、過去の雑誌やラジオなどの発言(ex:中島のことを馬鹿にしていいのは俺だけだ)、ふまけんでのパフォーマンス…

www.youtube.com

www.youtube.com

 

この二人…やばい。(二回目)

 

だって、どんな状況でもただひたすらに前を向いて優等生の中島健人くんが唯一のシンメの菊池風磨くんに対しては特別な表情を見せる。それが特別かわいい笑顔だったり険しい顔だったりだったりしますが、中島健人のことを唯一ペースを乱せる相手が菊池風磨なんです。と私は思っている。最高。

 

もうこのことに気づいたらもうふまけんという2人から目が離せなくなってしまいました。

私は8.25事件以降に好きになったので100%知ることはできないのですが、2人のぎくしゃくとしてた時代から、8.25事件を経て、現在では健人さんの言うことには全肯定する風磨くんと風磨くんの横ではかわいいきゅるんとした笑顔を見せる健人さんというまあ蜜月期な2人。(あとお互いファンへのマウンティングが恐ろしすぎる)

 

ふまけんは現在進行形でこれからも形を変えていくのかなぁと。だって人間だもん(byみつを)。2人のことは2人しかわからないし、結局ファンは見守ることしかできない。でもどんなふまけんでもお互いがお互いをリスペクトして、「シンメ」として切磋琢磨していくことはずっと変わらないと思います。だからこれからふまけんが創り出すであろう時代を私は応援したいと思います。

どんなふまけんも私は大好きです。2人にしかわからない、熱い何かがいつの時代も見えるから。最終的にお互いの火をつけることができるのは彼らだけと感じたから。

 

さて最後に一言。 

ふまけんは哲学で運命で宇宙だ。

p.s.ふまけん対談があるらしいですね、激重なセリフが出てきてて早くも死にそうです。