名前のない想い

SexyZoneについてぽつぽつと。

セクガルにはなぜ二次元オタクが多いのか

 こんにちは。今回はまんまタイトル通りです。「SexyZoneのファン、通称セクガルにはなぜ二次元オタが多いのか」を自分なりに思うことを書いていきたいと思います。完全主観です。

 

 さて私がセクガルになって、ずぶずぶとてつもないスピードで彼らにハマっています。ジャニ垢では相互さんもできて、よくリプを送るフォロワーさんもありがたいことに何人かできました。その中で話していくうちにあることに気づいたのです。

「セクガルって、二次元オタク多くない??」

私の周りだけかもしれないんですけど、なかなか二次元オタク出身の方が多いんですよ。かくいう私もそうです。(中学の時、某超次元サッカーアニメ大好きでした。)

ではなぜ彼らがそんな私たち二次元オタクの心をつかんでいくのか、自分なりに分析していきたいと思います!!完全に主観です、は??違うし!!と思っても温かい目で見てください!!!

 

①プロフィールから二次元すぎる

まず、彼らのプロフィール・存在から二次元オタクの心を持ってかれるものが多いのかなと思いました。一番わかりやすい例がマリちゃん。

ドイツ生まれのマリウス葉くん。デビューしたての時はまるで天使のような顔立ち!!ここでもう二次元じゃないか??って思うお顔立ちなのに!!

17歳になったマリちゃんはまさにディズニーの王子様!!!!もうマリちゃんなんて呼べない!!マリウス様!!(マリちゃんにディズニーの王子様役ください!)

それだけじゃない!!彼は、ドイツのお金持ち!!!櫻井・有吉のTHE夜会(2016/7/7放送)で紹介されたドイツのおうちはめちゃめちゃ大きい。大豪邸過ぎておうちじゃないもはや。

あとマリウスは家族もすごい、お母様が元宝塚、お父様がパイロットでお姉さまがモデル。

さらには今夜くらべてみました(2017/9/27放送)では神戸の曾祖父母が皇族の方とも交友関係があったという話でも出てきてもうついていけない…ってくらい二次元要素がつよい!

ほかには私の大好きなふまけんの関係性は、まさに漫画で出てきそうな正反対コンビだし(彼らについてははてブ書いているので割愛してます。)、勝利のお顔なんて二次元に出てきてもおかしくないくらいの顔面だし(さすが顔面人間国宝)、聡ちゃんは静岡の田舎っ子がジャニーズにあこがれてデビューして…とかもうシンデレラストーリーすぎる(もちろん聡ちゃんはめちゃくちゃ努力してここまで頑張ってきたというのもわかっております!)し…どこか作り話あるのかな?とか疑っちゃうんですけど、100%事実ってところが恐ろしいSexyZone。調べれば調べるほど二次元要素が強そうですね…

 

②本人たちがオタク気質であること

これは結構セクゾちゃん見てて思うことで。彼ら自身が違う趣味なんですけどオタクなんですよ。

まず、我々の神である中島健人くん。根っからの遊戯王オタクです。

特にブルーアイズホワイトドラゴンがお好きらしく、30枚同じカードを持っているらしい。遊戯王の映画がどうしても見たくて聡ちゃんを誘ったというかわいいエピソードも。

「中島健人 遊戯王」の画像検索結果

togetter.com

ほかにもいろんな漫画やアニメを見ているなぁと思える発言しているので王子なのに二次オタ気質があるというギャップがたまらないですね!ブルーアイズは何枚集めるんだろう…

 

 

次は菊池風磨くん。彼はジャニオタ、特に嵐ファンです。

お父様が嵐兄さんのデビュー曲、「ARASHI」を作詞していることもあって小さいころから嵐を見ていた風磨くん。特に櫻井翔兄さんが好きで、いつでも尊敬する先輩では「嵐の櫻井翔くんです!」と言ってます。大学が同じで風磨くんの熱烈?な兄貴大好きアピールもあり、とっても良い交友関係を築いているようです。

matome.naver.jp

また、ソロコンでは嵐の曲をよく歌っているのですが、嵐ファンもうなるほどの名曲を持ってくる強火担。実際に私の後輩に嵐ファンがいるのですが、今年やったソロコン「風 is I?」でやった嵐の曲を教えると「本当にわかってる!!!どれもめっちゃいい曲なんです!!」と絶賛。また、チカラウタ(2017/10/8放送)ではかなり熱いサクラップへの愛を語り嵐ファンからも「さすがすぎる!」と話題に。

それ以外にも風磨くん、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。(通称:あの花)」を見て大号泣したとか。我々二次元オタクにも優しい。

 

次は佐藤勝利くん。彼は二次元らしい顔立ちですが一番オタク気質なんじゃないかなと私は思っています。

勝利は、まずかなりの車好き。本当に車オタク。彼らが以前やっていた冠番組のSexyZoneCHANNELでサファリパークに訪れたときにNSXが通り、動物見るより興奮していました。

www.youtube.com

matome.naver.jp

また、モシモノふたり(2017/3/1放送)では共演者の環奈ちゃんがびっくりするほど車について語りはじめ苦笑い。本当に好きなんだなあとすごく伝わってくる感じでした。

また、ビートルズとかの洋楽が好きみたい。ついこの前から始まった勝利のソロラジオ番組「VICTORY ROAD'S」ではビートルズの曲を流し、ビートルズファンが「すごくわかっている!」と思う選曲をしたらしくFCに入るというエピソードも。

それぞれのことに語っているときがかなり我々オタクぽいなと思うんですよね。二次元とはまた違えど大好きなことに対して語るときがかなりキラキラしててかわいいです、勝利。

 

次は松島聡くん。彼は風磨くんと同じ、かなりのジャニオタ。本当にただのジャニオタ。

そもそもジャニーズに入ったわけは同じ静岡出身の知念侑李くんにあこがれて。

聡ちゃんはジャニーズの先輩のありとあらゆるコンサートとか舞台にとにかく入っております。うらやましい

NEWS先輩のコンサートでは地元・静岡で行われるエコパにまでわざわざ行ったとか。しかもコンサートの感想をJohnny's webの公式ブログにかなり長文で書き上げます。まるで私たちのはてブのように。有料コンテンツなので見せれないけど、かなり長文で好きなんだなととても伝わってくるブログを聡ちゃんは書きます。見れるかたはぜひ見てほしい!

また、おそ松さんを見ていたりと二次元にも少しは興味を持っているようなので二次オタに優しい…

 

マリウス君はあまりこれがかなり好き!!!という話は聞いたことないんだけど、元宝塚のお母様の影響から宝塚はよく見るらしい。また、17歳とは思えないほどスキンケアがかなりヤバい。私よりもよっぽどしっかりやっている。ある意味美容オタク。

 

というようにセクゾちゃん全員が何かしらの趣味があって夢中になっていることがあるので私たちもなじみやすいのかなと思います。

 

③SexyZoneの曲が二次元ぽい曲が多い。

代表例が「バイバイDuバイ~See you again~」。かなりアニソンのタイトルぽくないですか…?あと「Sexy summerに雪が降る」とか。

セクゾの曲はいい曲ばっかりなんだけど、何か二次元ぽいんですよ、曲のタイトルとか曲の雰囲気とか。

Lady ダイヤモンド」とか「King&Queen&Joker」はマジ二次元みたいなキラキラな世界観だし、忘れちゃいけないデビュー曲の「Sexy Zone」もなかなか二次元みたいな衣装。(通称:ウテナ衣装 「少女革命ウテナ」からきているそう)

 曲中にセリフが入っているのがとっても多くて二次元アイドルかな??って感じだし、(私は君米の「すきなんだよ!まじで!」が大好きです。)何となく二次元オタクを誘う感じなんですうまく言えないけど。

あとこれは正確にはセクゾちゃんのじゃないけど、勝利が初主演したドラマの曲、「私のオキテ」。トンチキがマシマシでとっても好きです。「ブスっていったら殺すから」とかいう歌詞なかなかでてきませんからね!?なんかとっても二次元ぽいと思ってて私は好きです。(ぽいぽい言ってるとどっかの駆逐艦が浮かんでくる…)

 

という風に私なりに三つの視点から「なぜセクガルは二次元オタクが多いのか」ということを分析してみました!!!主観で思いついただけ書いたのでそれ以外にも何かあるのかもしれないですね。これからも彼らは二次元オタクを中心にもっとファンが増えてくれると嬉しいなと思います。

ここまで読んでくださり、Sexy Thank You!!!